1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 << October 2017 >>

soraの日記帳

自称(笑):ドール作家
小さい物をちまちま作るのが好きです♪
Handmade・日常の事などを書いてマスv(^-^*)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENT
ARCHIVES
BOOKMARK
AMAZON
鍋敷き
DSC_0940.JPG
今日は、仕事が休みだったので〜1日アミアミしてました♪
麻紐で編んだ「鍋敷き」6枚です。
パット見、コースターサイズに見えるけど、手のひらサイズ☆
我が家では、紅茶のガラスポットを置くのに使用してます。
洗った後、引っ掛けて乾かせる様にループ付きです♪

糸の後始末がまだだけど〜(。-∀-)アハ。編むの飽きたので、それはまた後日。

この作品達は、小学校のお祭りへ持って行く予定です(*^^*)v
【 日常 | 17:30 | comments(0) | - 】
ラミネート生地
DSC_0935.JPG
5月から縫いたい…と言ってた代物。
気づけば、4ヶ月も経過してました(。-∀-)アハ

ラミネート加工の生地をミシンで縫ってみました♪
新しいミシン、絶好調です!!
縫い目がめちゃキレイ☆
しかも、馬力があるので厚手のラミネート生地も楽勝。

以前のミシンだと、こんなに厚手の物は縫えなかったなぁ〜(しみじみ)
このミシンのお陰で、手作りが更に楽しくなりました♪
感謝感謝。
ちなみに、JUKIのHZL―F400JPです。
次は、薄手の革にチャレンジしたいナ。

只今、キーケースを大量生産中。
小学校のお祭りへ持って行く予定です(*^^*)v
【 日常 | 20:47 | comments(0) | - 】
読書感想文
夏休み、最終日です。
長かった〜
母はヘトヘトです(;_q)

昨日、やっと終わりましたわ。
読書感想文(笑)
仕事休みなのに、3時間も掛けて…
毎年、早めに宿題を仕上げるんだけど〜今年はバタバタすぎて遅れちゃった☆

しかも、やらなきゃいけない宿題内容が、一言日記の裏に記載してあって気付かなかったのよね。子供にすぐ渡しちゃってさ〜(。-∀-)アハ
夏休み中盤、お友達にバッタリ会って話を聞いてビックリ!そのお友達に会わなかったら、どうなってたか…(汗)

体を休ませる日がほぼゼロの夏休みだったので…来月は、だらけまくるつもり♪でも、パソコン教室へも通いたいんだよね〜。祭り準備もまだだったわ…( ̄▽ ̄;)ハハ
【 日常 | 19:07 | comments(0) | - 】
ウォークマン
DSC_0921.JPG
長女が欲しそうにしていたので…買いたての白いウォークマンを譲りました。
昔買ってあげた玩具のウォークマンも壊れてしまってる様だし。

私のは、勿論買いましたよ(笑)
最後の1つ、黒色をゲット♪
なので、白色を娘に(。-∀-)アハ
でも、娘のは8GB。私のは4GB。
娘の方が倍の容量!贅沢よね〜

同じ機種の方がソフトも同じだから色々手間が省けるかと思って。
充電も同じ機材でできるし。
来月新商品が発売されるらしく、最初の店舗では旧式は売り切れ。
2店舗目で見つけられてラッキーでした♪
【 日常 | 10:40 | comments(0) | - 】
ラジオ体操
DSC_0910.JPG
今日は仕事がお休みだった為、次女と1年ぶりに小学校のラジオ体操へ。
ボランティアのパパさん達が先頭に立ち、7月下旬と8月下旬に毎年開催してくれてるの。
ありがたい事ですm(__)m
暑かったけど、早朝の体操もいいですね♪
あと、1回くらい行けるかな。。

せっかく早起きしたので、屋内施設のファンタジーキッズリゾートへ。
ふわふわ遊具があったり、イベントがあったり、車に乗れたり、コインゲームがあったりと楽しい施設。
写真の次女、ボールプールで楽しそうに泳いでます♪
もっと体を動かしてほしかったんだけど…半分は無料のコインゲームにハマってました(=_=)
私は日頃の疲れが溜まってるらしく、マッサージチェアで15分爆睡(笑) あのマッサージチェア、欲しいわぁ。。。
【 日常 | 22:32 | comments(0) | - 】
蝋燭
DSC_0902.JPG
我が家には仏壇がない為、蝋燭を使う機会がない。
けど、以前の住民の方が置いていった蝋燭をしまっておいたの。
それが、7年経過して役立つ事に。

台風…まだ東北にいますね。。。
被害があった方達はお気の毒です。
早く、復旧できる事を祈っております。

こちらは、風は強かったけど雨はそれほどではなかったの。
長女が食事も風呂もまだだったので「早くしないと停電するよ」と言った矢先に…ガン!と。
真っ暗になっちゃいました(=_=)

蝋燭と懐中電灯と扇子で1時間しのぎました。
アンティークの蝋燭立て、穴が大きすぎて立たない(笑)なので、2本立て。
真夏の停電…暑かったぁ(;_q)
夜の8時〜9時の間だったから、まだ良かったのカモ。
夕食作ってる最中じゃなくて良かった〜
我が家はオール電化だから、停電したらアウト。
災害対策…考えなくちゃいけないなぁと思った日でした。
【 日常 | 17:39 | comments(0) | - 】
夏休みの自由研究
DSC_0898.JPG
毎年悩みの種の自由研究。
皆さん、どうしてますか〜?
旅行記もいいけど…連休が無いので無理。工場見学もいいなぁ〜と思ったら、もぉ定員オーバー。トホホ

デキの悪い次女。何かをやりたい!という、リクエストも無いので…(=_=)
2学期の理科で学習予定の、日時計を予習ついでに研究する事に。

ネットで検索したら、参考になるHPを発見☆
段ボールを使用して日時計を製作し、7時〜15時まで観察してみました。
何気に見ている太陽、1時間で何度動いているか知ってますか?小学校時代に習ったんでしょうけど…忘れてしまったので、イイ勉強になりました♪

あとは、撮影した写真を貼って、まとめを書かせて完了で〜す。
そうそう、某公園に日時計があるそうなので、行ってみようと思ってます(*゜∀゜)v
【 日常 | 11:07 | comments(0) | - 】
ストラップ
DSC_0897.JPG
子供達が夏休みに入り、てんやわんやです(^^;

今日は涼しかったので、草ボーボーの庭半分の草取り。スッキリ=3

夏休みでも関係なく…仕事が週3〜週5の勤務。お盆休みもなし。
帰宅できるのが14時頃なので、夜に次の日の昼ごはんも用意。

受験生の長女の付き添いで高校巡り。と、次女の自由研究の手伝い&宿題の丸つけ。
など…仕事が増量。
時間が足りないっス(;_q)くすん

そんな中、ハンドメイドもしてますよぉ(*゜∀゜)アハ
ストラップを少々。ウチの小学校、親は名札をぶら下げる決まりなので…名札を斜めがけできる様に。
毎年恒例、小学校のお祭りへ出品予定で〜す♪
【 日常 | 18:35 | comments(0) | - 】
パン
DSC_0879.JPG
今日は休みなので、2度寝したりと…まったり♪

花の形のパン型が手に入ったので、数年ぶりにパンを焼きました♪
食紅で色を付けるのは、お初。
コネコネ…粘土をこねてる様で楽しかったぁ〜

食紅の量を変えたので、右と左の色が若干違うの。
薄いピンクと濃いピンクで作ってみました。
何とな〜く花形になったけど、想像してたのより不細工になっちゃった(。-∀-)アハ
黄色が真ん中に来てほしかったのになぁ…
2色は難しいので、今度は単色でチャレンジしてみようと思います=3

味は美味しく、子供達も早速つまんでくれました♪
長女は、色の割に味が普通だったのでガッカリしてたけど(^w^)ププ
【 日常 | 21:51 | comments(0) | - 】
ウォークマン
DSC_0876.JPG
ウォークマン…20年ぶりに欲しくなり、ネットで検索。
昔使用してたのは、カセットテープの物(爆)
音は悪かったけど、簡単だったなぁ〜(。-∀-)アハ

量販店でパンフを見たけど、充電方法がイマイチ分からず、店員さんに質問。
で、購入したのは「SONY NW‐S14」
附属のコードは、USBのみなので…別売りの「SONY USB出力機能付き ACアダプター」を購入。
これで、パソコンに繋がなくても充電できる様です♪

今度は、音楽のダウンロードに挑戦☆
取説と、にらめっこしながら操作。
パソコンとウォークマンをUSBで接続。
CDをパソコンへ取り込み、そこからウォークマンへ移動。
思ったより操作が簡単でした♪♪
音は、勿論すごくイイです(≧∇≦)b
【 日常 | 18:39 | comments(0) | - 】