1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 << October 2017 >>

soraの日記帳

自称(笑):ドール作家
小さい物をちまちま作るのが好きです♪
Handmade・日常の事などを書いてマスv(^-^*)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENT
ARCHIVES
BOOKMARK
AMAZON
家庭菜園

 

GWに初めて苗を買ってみた・・ミニキュウリ。
ドンドン大きくなって実を付けたよ。
凄〜い☆

12cm程の小さめのキュウリ。
次女と収穫して、みんなで食べてみたの。
味は・・普通のキュウリだった(笑


↑庭にある桃の木。
春は真っ先にピンクの花が咲いて綺麗なの♪
引っ越してきてから初めて・・こんなに実を付けてくれた。

梅の実みたい「美味しそう食べたいなぁ〜」と思ってネットで調べたら・・
食べられないって・・(―供宗)ガーン

食べられない実をいつまでも付けていても、木の負担が大きくなるから
剪定してあげたよ。スッキリ☆☆

ミニトマトも赤くなりつつあるので楽しみ〜♪


【 家庭菜園 | 21:10 | comments(0) | - 】
キュウリの収穫
 

キュウリの収穫・・と言ってもおばぁちゃん家の庭で採れたモノ。
普通のキュウリ?
と、思いきや・・
切ってみると・・↓こんな感じ〜v(* ̄∇ ̄*)v




以前、ハート型と星型をプレゼントしたの。
出来たからって送ってくれた模様。

切ってみたら、思った以上に可愛くってビックリ☆
スーパーに売ってたら、めちゃくちゃ人気出ると思わない??
型を取り付けてから4、5日くらいで出来るんだって〜

キュウリ好きな次女、「ハートとキラキラ」って喜びながら食べてたよ(笑
我が家も来年キュウリ初挑戦してみようカナ。。。
【 家庭菜園 | 15:28 | comments(0) | - 】
トマトの収穫



ミニトマト、次女が毎日楽しそうに収穫してます♪
左から「トマトベリー・ミニトマト」「黒いトマト」「ジューシー・ミニ」です。

「トマトベリー・ミニトマト」は、説明通りハート型になった(笑
なんと言っても形が可愛い♪♪スーパーで見かけないカモ。
糖度が1番高いハズなんだけど〜
長女にはあんまりウケなかったわ・・残念。

一番美味しいって言ってたのは「ジューシー・ミニ」
皮もそんなに厚くなく、ジューシーで美味しい!
この品種は、来年も又植えよっと(*^^*)

「黒いトマト」は、まぁまぁ美味しい。
黒いから収穫時が分かりづらい・・
分からなくて放置してみたら、熟して割れてたり(苦笑
珍しくて購入してみたけど〜
盛りつける時、やっぱり赤の方が可愛い(-。-;)ボソッ
ミニトマトだけど、若干大きめなのがマイナスポイントかな〜

【 家庭菜園 | 15:25 | comments(0) | - 】
台風
先日の台風・・
我が家に爪痕を残していきました。

大事に育てていたミニトマト・・
↓プランターごと倒れ、たわわに実った枝がポキッと(>_<。)



まぁ〜赤くなるまで放置してたら食べられるから・・いいけど。

あと、ゴーヤも被害に・・。
葉っぱが枯れちゃって・・ちょっと大きくなったゴーヤ(3個)が
これ以上成長するのか分からなかったので、収穫して食べてみた。
そしたら、思った以上に苦かったぁ〜(T∇T。)
やはり、子供にもウケず・・責任を取って旦那が頑張って食べました(笑

ちょっと用事ができたので・・1ヶ月程ブログ更新をお休みします。
って、そんなに頻繁に更新してないから変わらない?(>m<*)ププ
気が向いたら、時々覗いて更新するカモ・・
【 家庭菜園 | 21:55 | comments(0) | - 】
苺の収穫

 

今年初収穫の苺。
デカッッッッ☆
今までで1番大きくなったよ♪

引っ越してきた年に庭で発見した苗。
どんどか増えていき、今では10株くらい増えた。
しかも、株が大きくなったせいか・・今年は沢山の花が咲いた。
小さな苺達が沢山実り、次女は心待ちにしている。
今年はどのくらい収穫できるカナ?

【 家庭菜園 | 18:30 | comments(0) | - 】
ゴーヤの苗


旦那がゴーヤの苗を貰ってきた。
育てた事も無いし〜調理した事も無い未知の食材。
育ててあげる事に、渋々承諾。
なんで自分で育てられない物を手に入れてくるんだろう・・
金魚の時も事後報告だったのよね〜(-。-;)

そもそも、子供達は食べない気がする。
長女に言ったら「近所に配れば?」だって・・

とりあえずで本で勉強し、ホームセンターでネットを買ってみた。
庭仕事を手伝った事の無い旦那だけど・・
責任を感じたのか「自分で植える」と。
プランターの土入れから、ネット付けまでやってもらいました♪
ベランダまでネットを張ったので、日除けになるカナ?

初の試み、とりあえず出来が楽しみです♪

【 家庭菜園 | 21:22 | comments(0) | - 】
トマトの苗



やっと長かったGWが終わりました!!
旦那が9連休だったの・・
まぁ〜今回は食器を洗ってくれたり、子供の面倒を見てくれたりと
気持ち悪いくらい(笑)積極的に手伝ってくれたので、助かりました。

実家へ日帰りで行ったり、メッセのフリマへ行ったりと・・
あまりお金を使わなかったGWだったカモ。
お天気も悪かったしね〜
ラジオを聞いていたら、どこもかしこも渋滞で・・
家でのんびりしてて正解(笑

今日、注文していたトマトの苗が届いたので植えました☆
まだまだ細い茎だけど、元気に大きくなるといいなぁ〜
品種*「トマトベリー・ミニトマト」
ハート型のミニトマトが出来るらしい?

【糖度】通常のトマト・・約6度
トマトベリー・ミニトマト・・約9度〜10度以上
らしいので、ホント楽しみでーす♪♪

【 家庭菜園 | 22:39 | comments(0) | - 】
トマトの苗

 



毎年恒例・・
ホームセンターでトマトの苗を4本購入。
2種類の品種。
「ジューシー・ミニ」と「黒いトマト」
どんだけ黒いトマトができるか楽しみ〜

あとネットで、甘くて美味しそうなトマトの苗を発見したので
GW明けに到着するよう注文してみた。

子供達がトマト大好きなので・・
これで、この夏スーパーでトマトを買わなくて済むカナ?
美味しくできるといいなぁ〜♪

【 家庭菜園 | 21:57 | comments(0) | - 】
朝顔
 
我が家の朝顔が咲きました〜!
色んな色の朝顔が咲き、楽しいデス。
リビングから見える場所に植えたので、イイ感じ。

けど・・右側に他の種類の朝顔を植えたんだけど〜
葉っぱが生い茂ったのに蕾が無くて・・
そしたら、枯れ始めちゃってガッカリ。
病気になっちゃったのかなぁ?
土が合わなかったのかな?

物置の側面いっぱいに朝顔を咲かせて楽しみたかったけど〜今年は断念。
来年のリベンジに向け頑張って種を取ります♪
【 家庭菜園 | 22:34 | comments(0) | - 】
大根収穫

今日、長女が収穫した、お野菜。 
綺麗な色合いのミニトマト達と・・ブーツ型の大根(爆
庭に植えた大根、土が硬かったせいか?
こ〜んな形に・・(>∇<*)アハ
プランターの方が土が軟らかいから、いい形・・カモ?
明日にでも、みそ汁へ入れてみます♪


【 家庭菜園 | 21:43 | comments(0) | - 】