1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 << August 2017 >>

soraの日記帳

自称(笑):ドール作家
小さい物をちまちま作るのが好きです♪
Handmade・日常の事などを書いてマスv(^-^*)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENT
ARCHIVES
BOOKMARK
AMAZON
画像アップ

画像アップできたかな?

 

去年、麻紐でアミアミした作品達。

半分くらいお嫁に行けたのよ〜♪

でも、今年に入ってからは、あんまり編み物してないなぁ。。。

 


 

【 編み物 | 12:16 | comments(0) | - 】
アミアミバッグ



アミアミバッグ2点完成しました~

ブラックウォッチ柄とチェック柄。
以前作った物より横幅を短くして、縦長に作りました。

内布を縫い付けるのに、裏側だけミシンを使ったんだけど~
厚手だから超大変・・
ミシンが壊れそうだったよ

ショルダーの長さは、私に合わせちゃったから
背の高い方には短いかな~。




【 編み物 | 17:54 | comments(0) | - 】
アミアミバッグ



また、アミアミバッグですぅ~
学校のお祭り用に作った作品。
可愛いミックスの毛糸を発見したからさっ 
丸いお洒落な取っ手に付けて完成~
3日くらい掛かったカナ。
けど、お嫁に行けず我が家で眠っていま〜す(苦笑

そのうち、ヤフオクにでも出そうかな。。。
私的には結構気に入っているんだけどな〜


次女、ようやく復活し、木曜から幼稚園へ行っています。
休んでる間に年長さんのクラスも学級閉鎖になっていたらしい。
次女と交代で、一人インフルでお休みに入った子が・・(同じクラスの子)
長女のクラスでも今季二回目のインフルになった子がいるとかで・・
我が家はまだ誰も貰っていないので、ドッキドキ。

昨日、急遽、加湿器を買ってきました。
壊れちゃったからさ・・・
自転車で買い物に行ったので、かごに入る小さめサイズの物。
大安売りしてたから助かっちゃった
これでこの冬も乗り切れそうデス。
皆さんも気を付けましょうね〜


【 編み物 | 09:30 | comments(0) | - 】
アミアミバッグ



携帯の画像だからボヤけてるね・・

麻紐でアミアミしてみました
アミアミだけで3日も掛かっちゃった。
麻紐って固くて編みにくい・・のね。
長時間編んでると、指が痛くなっちゃう。

冬に持ってもおかしくない様に、布は冬っぽい物をチョイス。
最初は、中にマグネットボタンだけ付けていたの。
けど、フタの部分がめくれちゃうので・・表にもボタンを付けてみたよ。

今、2つアミアミ完成しているので〜
あとは内布・蓋・ショルダーを付けるだけ。
また完成したらアップしますねぇ







【 編み物 | 13:05 | comments(0) | - 】
花瓶



小学校のお祭り用に作った作品・・花瓶です。
調味料が入っていた瓶にひと手間加えただけの代物。
それでも私は結構気に入ってます

左の一点のみお買い上げ頂きました。
有難うございます
右の作品は、自宅で使用してま〜す。


次女・・金曜の朝には7度台まで下がったんだけど〜
夕方にはまた9度まで上昇。
病院が閉まる一時間前に滑り込みセーフ。
違う検査をしてもらったところ「溶連菌」でした・・

隣のクラスがインフルで学級閉鎖中だったから、
てっきりインフルだと思ったのよね。
溶連菌、どこで貰ったんだろう❔

長女が2年に一回ペースで溶連菌に掛かるんだけど〜
いつも運動会の季節(春)に貰ってくるからビックリ
冬にも掛かるんだね〜
初めは喉の腫れも無かったから医者も判断が難しいのね。

長女は、いつも7度しか出なかったのに、次女は9度まで出たよ。
次女は、鼻水と咳も酷い。
個人差があるのかな〜
薬のお蔭で熱はアッッという間に下がって元気になったんだけど
医者は「熱が下がったら幼稚園に行ってもいい」って言うの。
けど咳が出てるから、しばらく行けないカナ。

















【 編み物 | 09:51 | comments(0) | - 】
ミサンガ

 

時々、子供達が付けてて気になってたの〜
長女は付けてないんだけどネ。
私も学生時代編んでた。
懐かしくって本を買ってみたよ。
色んな編み方があるけど・・難しい(笑
それでも簡単な物を編んでみたら、楽しい楽しい♪♪

ヘンプ・毛糸・レース糸・刺し子糸など色々使って編んでみてます。
小学校のお祭りで販売しよう(ο^-^ο)
100円でいかが〜??

【 編み物 | 21:34 | comments(0) | - 】
ヘアピン
 

ピンはピンでも・・コレはパッチンと留めるタイプのピン。
もっといっぱい作ろう!!と、セリアへ材料買いに行ったら
もぉ販売してないのよね。ガッカリ・・・
ネットで探しても、送料込みだと高いし・・
これから気が向いたら、他の手芸店を回ってみる予定だけど〜
とりあえず手元にある材料だけで頑張るとします。
【 編み物 | 20:18 | comments(0) | - 】
ヘアピン


レインボー色のヘアピン達が完成〜♪♪
丸も可愛いと思うんだけど〜長女は気に入らないらしい^^;
次は長女の要望通り、お花を沢山作る予定デス。


 

次女の好きな「くまモン」のヘアゴム。
何故か「くまモン」を見つけるとテンションが上がるのよねぇ(笑
可愛い生地を発見したので、くるみボタンを使って制作してみました♪
次女、喜んで付けてくれてま〜すv(^-^*)



【 編み物 | 18:41 | comments(0) | - 】
ヘアピン


試作品のヘアピン♪
携帯電話で撮したからボヤけてるね・・(-_-;) 

小学校のお祭りが10月にあるんだけど〜
友人が出店するらしく、お誘いされちゃった☆
作品制作とお店番。
そんな訳で、安くて可愛い物を色々考え中。

↑ヘアピン1個100円でいかがですか〜?


*******************************************

次女の軽〜い喘息も良くなり、火曜から幼稚園へ行く事が出来ました。
まだ、若干咳が残ってるんだけどね・・
今週は幼稚園のお祭りもあったから、行けて良かった〜♪
お手伝いもお願いされていたから、参加できて良かったよ。
しか〜し、子供目線に合わせる様長い間座っていたから・・下半身が筋肉痛。
座る度に、イテテ・・とお婆さんになった感じ(笑





【 編み物 | 18:26 | comments(0) | - 】
ヘアゴム


ヘアゴム達が完成しました〜♪
同じ色は1つもありません(笑

次女くらいの子達は、ピンク色が好きみたいなので多めに・・
長女くらいになると、水色や紫が好きみたい。
(勿論、ピンク好きの子もいるんだろうけど〜)
人気ランキングが上位の色を再度作りたいと思いま〜すv(^-^*)

その前に・・違う形も検討しているので、チャレンジしたいと思います。

**********************************************

次女・・土曜に初の保育参観があったんだけど〜
体調が悪く参加できなかった。残念・・

先日、耳鼻科へ行ったけど〜咳が悪化。
アレルギーっぽい?ので、今度は小児科へ行って薬を貰ってきたの。
ダニのアレルギー数値が高いので、この時期はしかたないよね〜と、先生。
軽〜い喘息の症状。(喘息の診断は受けてないけど)
幼稚園へ行ってもいいって言ってたけど・・

昨夜は、嘔吐するほど咳が酷くって・・私も咳の度に起こされ寝不足(-。-;)
その為、今日の午前中はゆっくりお昼寝。
そしたら、かなり元気になったよ。
明日こそ幼稚園へ行けるとイイナ。まだ無理カナ・・ 
【 編み物 | 11:58 | comments(0) | - 】